So-net無料ブログ作成
検索選択

癒される曲 [CD・音楽]

ブログの
アクセス解析を
していたら

柳澤純子(柳澤順子)に
ついて書いた記事が

アクセスされていた

そういえば
6/8が誕生日だ
と思い

逆検索してみたら

こんな曲を見つけた

八ツ場エレジー - 柳澤純子
八ツ場エレジー - 柳澤純子.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=25mOoQWZcy4&feature=related


なんだか
とても癒される

この記事を
書きながら

何度も聴いて
しまった

聴きついでに
もっと検索したら

曲について書かれた
ニュース記事を
見つけた

記事か古くなると消える
かも知れないので
丸ごとコピーさせてもらった

************************
以下、毎日jp より引用

八ッ場エレジー:全国で発売 元自民県連事務局長作詞、群馬出身歌手が歌う /群馬
 ◇ヒットして、町に平和戻って
 建設中止問題に揺れる長野原町の八ッ場ダム。元自民党県連事務局長の戸塚一二さん(78)が住民の思いを代弁して作詞し、伊勢崎市出身の歌手・柳澤純子さん(45)が歌う「八ッ場エレジー」が全国で発売されている。戸塚さんは「歌がヒットして、八ッ場に平和が戻ってくることが願い」と話す。

 「建設の是非について、民主党も自民党もいろいろ言うけど、人ごと。苦労するのは地元の人だけなんだよ」。戸塚さんが、ダム建設予定地に住む友人の一言に胸を打たれ、作詞した。歌手の柳澤さんは「群馬県人として、ダム問題は人ごととは思えない」と話す。

 <幾歳月(としつき)はめぐれども、所せん叶(かな)わぬ仇(あだ)の花、あの日から五十年、その日は望みの絶える日か、ああ川原湯の空に涙も凍りつく>

 柳澤さんは「『あの日から五十年』の詞が悲しいが、静かに穏やかな気持ちで歌った。多くの人に歌ってもらいたい」と話す。

 6月16日には、群馬音楽センター(高崎市高松町)で発売記念のチャリティーコンサートが開かれる。出演者は柳澤さんと歌手の門倉有希さんで、ゲストに俳優の松方弘樹さんを招く。

 戸塚さんは「水没地区住民の招待も考えている」と話す。午後6時開演。チケットは全席自由席で5000円。コンサートの問い合わせは同センター(電話027・322・4527)へ。CDの問い合わせはエスプロ(電話03・5771・5181)へ。【鳥井真平】

以上、毎日jp より引用 http://mainichi.jp/area/gunma/news/20100519ddlk10200203000c.html

************************
以下、産経ニュース より引用

自民群馬県連元事務局長が作詞、「八ツ場エレジー」CD発売
2010.4.27 14:40
 自民党群馬県連元事務局長の戸塚一二(いちじ)さん(78)が作詞し、八ツ場(やんば)ダム(長野原町)建設問題に揺れる地元住民の心情を描いた曲「八ツ場エレジー」が、CD発売された。政治色を排除し、住民の心情に焦点を当てたという作品は昨年、ポップス調の編曲で発売されたが、今回は演歌に。戸塚さんは「多くの人々の関心を喚起し、問題の解決につなげることができれば」と話している。(時吉達也)

 学生時代から作詞活動を行っていたという戸塚さんが今回の作品を書いたのは、政府がダム建設中止を表明した昨年9月。偶然会った長野原町の友人が「賛成・反対で周りがいくら騒いでも、最後に苦しむのは地元住民だけ」と唇をかむ姿に衝撃を受け、一気に書き上げたという。

 平成16年まで約40年間、党県連で勤務。現地でダム建設の反対運動が盛んだったころ、容認派・反対派に分かれて親類、住民同士がののしりあう姿も目の当たりにした。「苦悩の日々を送り、問題解決の日を見ないまま亡くなった多くの人々の、鎮魂の歌にしたい」。建設問題の是非ではなく住民の心情を表現するよう、「ダム」の言葉は歌詞から除いた。

 その後、詞の存在を知った東京のレコード会社が曲をつけて発表することを打診。昨年12月、ポップス調の編曲でCDが発売されたが、今回は「年配の世代も楽しめる曲にしたい」(戸塚さん)との考えから、曲調を変更。伊勢崎市出身の歌手、柳沢純子さん(45)を起用し、演歌として再発売された。

 戸塚さんは「ダム建設の是非は人それぞれだが、曲を聴いて地元の苦悩への理解を少しでも深めてもらえれば」と話している。

以上、産経ニュース より引用 http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/gunma/100427/gnm1004271441000-n1.htm
************************

夢あかり - 柳澤純子

http://www.youtube.com/watch?v=iHyO4Wm__q4&feature=related


http://junko-yanagisawa.seesaa.net/article/145791056.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
5285375.jpg