So-net無料ブログ作成
検索選択

とうもろこし収穫 [自然農]

今日は
アルファの田植え後の
第1回目の草とり

暑くなるというので
午前中に
畑の除草と
ジャガイモの
収穫をした

昼食後
田んぼの草とりを
したが

雑草もそんなに
多くはなく

参加者が多かったので
3時半には終了した

ゲストハウスに戻る途中
とうもろこしは
もう収穫してもいい
といわれたので

個人区画を
見に行った

確かにひげが
茶色くなっている
DSC01220b.jpg
ためしに1本
皮をむいてみると
実がついてる

ということで
持ち帰り用に
もう1本獲って

むいたのは
今日の参加者に
生での試食を
してもらった

甘くて
くだものみたい

生食は獲れたてしか
できないので
生産者の特権
ともいえる


持ち帰った1本は
皮ごと茹でて

むいてみたら
実が歯抜けになって
ついてない部分が
ある
DSC01224a.jpg
収穫が
少し早かったのかも

種の袋に
収穫まで85日
と書いてあった

蒔いたのが
4/24だったので

来週あたりが
収穫時期かも
しれない・・・


今日は、納豆の日
というので
買ってあったが

獲れたジャガイモを
カレーに入れて
食べてしまったので

納豆は明日
食べることに・・・

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

もとこ

とうもろこし試食本当にありがとうございました。
貴重な体験アルファに来た人にできたのが良かったです。

私スイカの味がしました。

歯抜けのとうもろこしとってもかわいい。
変です?

とうもろこし成功の秘訣を是非皆に教えてあげてくださいね。




by もとこ (2010-07-11 22:52) 

mayumi

歯抜けは受粉のしそこないですね~。
先の方の粒はまだ大きくなりそうだし。少し残念でしたかね。

私はいつも、もぎ取らないで上の方の皮だけ少し剥いでみます。
まだ早そうだったら、皮をそっと戻して、虫が入らないようにして
数日待ちます。

よかったら、次回、お試しあれ。

私は
by mayumi (2010-07-13 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
5285375.jpg