So-net無料ブログ作成

尾瀬とミズバショウ [風景]

先週の土曜日(5/30)に尾瀬に行った

金曜の夜からの出発は
幸先の良いスタートとはいえなかったが
それでも午前4時少し前には戸倉に着いた
第2駐車場がCloseとのことで第1駐車場に停めることになった

1時間半くらい仮眠をとって
乗り合いタクシーに乗ったのが5時45分ころ
途中、所々に残雪を見ながら
6時過ぎには鳩待峠に到着、朝食をとる

普段、朝は食べないので
パン1個と朝バナナ、野菜ジュースと軽くすませた
朝バナナはちょっと冷たく、次回は温かいスープとかにしたいと思った

6時半くらいから山の鼻に向けて下り始める
DSC00208a.JPG
心配された雨も降らず、雲の間から時々日が差してきて
手袋をしているせいか、だんだん暑くなってきた

途中、ミズバショウの群落に出会う
DSC00209a.JPG
これで今回の目的は果たしたので
ここで帰ってもOK?
せっかく来たんだから原も一通り見て回らないとね・・・

山の鼻で小休憩した後、牛首目指して出発
振り返ると至仏山が
DSC00211a.JPG
ミズバショウが点在している

ショウジョウパカマ
DSC00217a.JPG

ヤチヤナギ
DSC00220a.JPG

逆さ燧の見える池塘で記念写真を撮る
牛首分岐でちょっと休んで

至仏山とミズバショウが撮れるスポットへ
秋に来たときは解らなかったけど
よく雑誌に載っている写真はここで撮ってるんだ
と納得

というので自分も撮ってみた
DSC00232a.JPG
至仏山の頂上が少し雲がかかっていて
いまいちきれいに撮れなかった

DSC00235a.JPG
竜宮の手前にあるリュウキンカの花畑
DSC00236a.JPG

竜宮小屋に着いたのは9時半くらいだろうか
トイレ休憩をすませ
見晴十字路を目指す

DSC00237a.JPG
タテヤマリンドウを発見

10時を少し回ったところで見晴十字路に到着
DSC00240a.JPG
お昼にはまだ早い気もしたが昼食をとることに・・・
おにぎり3個は多いかなと思っていたが
あっという間に食べてしまった

食後の休憩を兼ねてベンチで昼寝
1時間くらいしたところで雨が降ってきたので
小屋の中へ非難

少しパラついただけですぐにやんだので
東電小屋へ向けて出発
DSC00241a.JPG
アップの写真を、まだ撮ってないと思い撮影
DSC00245a.JPG

只見川を渡り新潟県に入る
DSC00248a.JPG

リュウキンカとミズバショウ
DSC00254a.JPG

東電小屋に着く ちょい手前で雨が降り出してきた
あわててレインジャケットのフードをかぶり
ザックにカバーをかける

東電小屋で休憩を兼ねて雨宿り
「尾瀬と東京電力」のビデオが収録されたCD-ROMをゲット
DSC05146a.jpg
ホームページでも紹介されている

雨もやんできたので小屋を出発
ヨッピ橋、牛首分岐ときて山の鼻に3時ごろ着いた
バスの時間もあり休憩もそこそこに出発

山の鼻⇒鳩待峠は前回より5分早く50分で上りきってしまった
登山でこんなにハイペースで上ったらもたないよ・・・

前回は膝がぎりぎりで痛くなりかけていたけど
今回は痛くならなかった
が山の鼻で靴を履きなおしたのが悪かったのか
右の外側のくるぶしが当たってちょっと痛かった


尾瀬の代名詞でもある
ミズバショウの季節に今回は初めて行くことができて
途中少し雨に降られたが、まずまずの天気で
十分に堪能できたのでよかった

とは言うものの、一面緑色の湿原も観たい気がする
次は、ニッコウキスゲの時期かな
至仏山の頂上から緑の湿原を見るのもいいかも・・・

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

尾瀬 [風景]

アルファの仲間と尾瀬に行ってきた。
沼の周りは針葉樹が多いせいかそれほど紅葉してなかったが
帰りのバスで御池から七入のくだり道での紅葉はきれいだった。


大江湿原で見た朝日

1m以上ある熊笹も遠くからだと芝生のように見える







24時間以上みくを独りにしたのは初めてだったが何とか元気に
あちこちいたずらの痕跡が・・・



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牛の舎 [風景]

サービスエリアのベンチの屋根が牛の形に

ななちゃん、つかちゃんと名札が下げてあった
七塚原SAだから?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レインボー [風景]

給油待ちをしていたら前の車の助手席の窓からデジカメが
何だろうとカメラの方向をみたら夕空に虹が
きれいな半円形だった

広角だったら全景が撮れたのだが
給油が終わって駐車場に戻った時には
10分経ってないのにもう日が暮れてた

金立SAにて 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
5285375.jpg