So-net無料ブログ作成
MONO・TOOLs ブログトップ
前の10件 | -

Express限定 [MONO・TOOLs]

2016年5月2日、

明日、参加予定だった
横浜観光ロゲイニングが
メンバーの都合で
参加できなくなってしまったので
明日でもよかったのだが

3日の上田ロゲイニングに備えて
行きつけのスタンドで給油

レシートと一緒に出てくる
チケットが3枚たまったので

キャンペーンの
オリジナルグラスをゲット
IMG_0527a.jpg

よく手をぶつけて
倒してしまうことがあるけど
IMG_0528a.jpg
これは
安定感があって
使えそう

esso-a.jpg
  
  
  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新VAIO Z [MONO・TOOLs]

2016年3月27日、

昨日、
古河からの帰りの電車で
メールチェックしたら
宅配の不在通知が着てたので
再配達を依頼した

家に着いて
炊飯器セットして
ブログの下書きと
写真の整理をしながら

夕飯を食べ終わったころに
夜届いてきた

IMG_0486a.jpg
ソニーストアからの
宅配便

開梱して緩衝材を
取り除くと

同時発注した
マウスとBDドライブ
BDドライブは要らないかな
と思ったけど発注しておいた
IMG_0487a.jpg

茶箱の中に黒い個装箱
IMG_0488a.jpg

個装箱を開けると
ビニールコーティングされた
不織布の袋に入った
VAIO本体が
IMG_0489a.jpg

勝色ダブルアルマイト仕様
ロゴの縁が紫がかっている
IMG_0490a.jpg

ディスプレイと
キーボードの間にも
不織布がはさんである
IMG_0491a.jpg

標準の
日本語配列バックライトキーボート
IMG_0492a.jpg

無線ルーターを
ステルスに切換えると
接続が切れるので・・・なんか設定があるのかな
とりあえずステルスにしてない方に接続


さっきofficeのサインアップ
したばかり
IMG_0494a.jpg

11月にデスクトップが壊れて
今は、2010年モデルのVAIO Zを
仮メインマシンとして
しのいできたけど

これからこっちを
メインにするかな

何年持つかな・・・・・・
IMG_0495a.jpg





仕様メモ +++++++++++++++++++
VAIO Z/Z13B1
・Windows 10 Pro/Z13B1
・(日本語配列/ブラック)/Z13B1
・ブラック・勝色ダブルアルマイト仕様/Z13B1
・VJZ13B1A/Z13B1
・Core i7-6567U(3.30GHz)/Z13B1
・インテル Iris グラフィックス 550/Z13B1
・メモリー16GB(オンボード)/Z13B1
・13.3型ワイド(16:9) WQHD 2560×1440/Z13B1
・第二世代ハイスピードSSD(NVMe対応) 512GB/Z13B1
・日本語配列バックライトキーボード/Z13B1
・液晶保護シート貼付サービス/Z13B1
・ワイヤレスルーター付属/Z13B1
・VGAアダプターなし/Z13B1
・Office Home and Business 2016/Z13B1
・CLIP STUDIO PAINT EX/PRO 体験版/Z13B1
・Corel Painter 2016 体験版/Z13B1
・Autodesk SketchBook Starter/Z13B1
・長期保証<3年ワイド>/VJZ13B1用
・サービスチケットSP(U-NEXT)
・サービスチケットSP(iKnow!)
・サービスチケットSP(日本経済新聞 電子版)
・サービスチケットSP(Hulu)
・分割払手数料1%(24回)対象モデル
・付属品/VJ2
・国内仕様/Z13B1
・VJZ13B1/Z13B1
・個人向けモデル/Z13B1
・タッチパネル搭載/Z13B1
・TPMセキュリティーチップ搭載/Z13B1
・無線LAN IEEE 802.11a/b/g/n/ac準拠/Z13B1
・(梱包資材A)/Z13B1
・(梱包資材B)/Z13B1
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大切なもの [MONO・TOOLs]

2016年2月26日、

以前から調子が悪かった
自作デスクトップが

昨年11月に
ついに起動しなくなって

写真や音楽データに
アクセスできなかった
IMG_0445a.jpg

マザーボードが壊れたようだが
交換するとなると
CPUも(外すのは難しいので)
交換する必要がある

いまさらVistaマシンを
修理する気にもなれず

windows10デスクトップを
新たに組もうかと検討していたが
暇がなくて進んでなかった

今今は
VAIO Z (windows7)があるので
なんとかしのいでいるが

ディスプレイアダプターが
時々応答停止するし

Cドライブの空き領域が
あと104GBで50%切ってしまった

ということで
新しいVAIO Zの購入を検討
SSDを今と同じ256GBにするか
512GBに増やすかで思案中


どっちにしろ
デスクトップの中のデータを
使えるようにしようと

HDDケースを買った
IMG_0444a.jpg
デスクトップからHDDを
取り出してHDDケースに
取り付けるだけ
数分で作業完了

ノートにUSBでつないで
すぐに認識
データも無事に読み込めた

使っていたものなので
Formatの必要もない
もっともFormatしてしまったら
データが消えてしまう

データの中に
2010年にTV録画したものが・・・
なんで録画したのか
観ていたら
当時、話題になっていた
「トイレの神様」が10分フルコーラスで
トイレの神様01a.jpg

ちらっと観るつもりが
10分間最後まで観てしまった

♪♪♪ どうしてだろう 人は人を傷付け
大切なものを なくしてく ♪♪♪
 
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

20年経過 [MONO・TOOLs]

2016年1月26日、

正確な日付は・・・と
自分のブログを検索したら

8年前の記事
1996年の1月19日か20日・・と書いてる

ということで
禁煙してから20年経った

最初の1週間は苦しかった

1ヶ月目と3ヶ月目の
2回だけ吸ってしまった・・・
あっ、[がく~(落胆した顔)] 吸っちゃった[もうやだ~(悲しい顔)] と思ったら

夢の中だった[わーい(嬉しい顔)]
ほっと一安心

過ぎてみれば
あっという間の20年

だったが

灰皿とかライターは
まだ捨ててない
IMG_0436a.jpg

禁煙するぞ!・・と
ぜんぶ捨てる人もいるけど

自分の場合は
いつ断念してもいいように
捨てないでいた

IMG_0431a.jpg

前列左から
Canonクラブのグッズで買ったZIPPO
拾ったZIPPO
マイルドセブン ExtraLight のおまけ
CASTER のロゴが入った100円ライターは
2個とも床屋でもらった
クラウン?のガスライター
全部まだ使える

後列左から
ZIPPOの純正オイル
まだ1,2回分残っている・・・使えるかな?
浜町アーケードで買った灰皿
マルマンのガスボンベ
車のカップホルダー用の吸い殻入れ


禁煙する半年前に
懸賞で当たった
IMG_0433a.jpg

ターボライター
と携帯灰皿
IMG_0432a.jpg

父からもらった
ZIPPOもどきのオイルライターは
形見になってしまったが
どこにしまいこんだか
出てこなかった

 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関数電卓 [MONO・TOOLs]

2015年12月29日、

作業服のポケットに入れてる
CASIO の fx-98
IMG_0408a.jpg

いつ買ったのか忘れたけど
20年以上前かな・・・

数百円で買える
MADE IN *****の電卓は
ひねりに弱くて
ポケットに入れてると
すぐに接触不良で
使えなくなるが

これは MADE IN JAPAN
ボタンの感触が少し悪くなっているが
いまだに現役で使っている

ソーラーなので
電池交換不要で

ポケットから出すと
ONボタンを押さなくても
すぐ使える
   ONボタンは無くてもいいような気がする
   ちなみにOFFボタンは無い

名刺サイズで
これほど多機能な
電卓は今はもう無い

もっとも今は
スマホアプリで出来るから
必要ないのかもしれない


樹脂部分が割れて
一部無くなっているので
IMG_0410a.jpg IMG_0409a.jpg
IMG_0411a.jpg IMG_0412a.jpg

テープで保護して
ポリ袋に入れているが
IMG_0407a.jpg

ずっとポケットに入れていると
テープの接着剤がはみ出して
汚くなるのと
テープの粘着力も落ちてくる

今日は仕事納め
ということで
メンテナンスした

IMG_0413a.jpg


検索しても
海外のサイトしかヒットしないので
取説が見つかったら
PDFにしておこうかな・・・
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トレッキングシューズ新調 [MONO・TOOLs]

2015年10月9日、

4日の日曜日
アルファの作業が終わった後
車の中で着替えて
三井アウトレットパーク入間へ行った

パークの中を一回りした後
モンベルショップへ

目的はウォーキング用の
ワークキャップだったが

今使っているGrandKingの
トレッキングシューズは
下山時に親指が当たるようになって
痛いので
9年も使ったし
そろそろ買い換えようかなと

前からほしかった
タイオガブーツを
試着することに

25cmのを履いてみる
指先も自由に動くし
いい感じだが
甲の部分が少し当たる

25.5cmのに変えてみる
甲の当たりは無くなったが
ぶかぶかして横ずれする

結局、25cmのにして
甲の当たりを少なくなるよう
紐の締め付けを調整して
履くことにした

IMG_0368a.jpg
と、せっかく買ってきたが

今秋はロゲイニングばかりで
山歩きの予定が
2回くらいしかない

試し履きは
少し後になりそう・・・・・・



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガス器具更新 [MONO・TOOLs]

2015年1月31日、

湯沸かし器
途中で火が消えるようになって
調子が悪く
騙しだまし使っていたが

先週、4年毎のガス漏れ点検の際に
交換してもらうよう頼んでいたのが

今日、取替えてもらった
DSC03553ta.jpg


ガステーブル
こちらは調子は悪くはなかったが
安全装置がついてないから
基準に合わないらしい・・・4年前も同じこと言われたような
ということでついでに交換
DSC03554a.jpg

どちらも20年以上使ったから
十分、元は取れたし
将来を考えると今が変え時

古い家だから
IHとかビルドインとか
縁がないけど
やっぱり新品は気分がいい


  

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AW120 [MONO・TOOLs]


2014年3月19日、


昨夜、
深夜に発注した
AW120 が届いてきた
DSC03140a.jpg

DSC-G3も、
まだ現役で使っているが
撮影した後のプレビューが出るのが
やたらと時間がかかって遅くなってきた


高倍率がほしいということで
HX300を買ってから
まだ1年だが

フォトロゲをやるようになってから
コンパクトで機動性のよいものが
ほしくなってきた

G3買う時には諦めたが
今回は防水防塵タイプのものを
ということでAW120にした
DSC03141a.jpg
DSC03142a.jpg

このサイズのコンデジには珍しく
ストラップを付ける部分が両肩にあるので
首からかけた時にカメラが正立して
ブラブラしない
NinjaStrapとかを使えば
体にピタッと固定できる


DSC02308a.jpg


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VAIOノート 復活 [MONO・TOOLs]

2004年に買ったPCG-TR3は
あと4ヶ月で10年になる

南大東島や波照間島に連れて行ったりして
使いすぎたのか買って半年でハードディスクが
壊れて交換修理している

その後も壊れかけたこともあり
騙しだまし使ってたが

2、3年前から
ハードディスクが完全に死んで
起動できずにいた[もうやだ~(悲しい顔)]

windowsXPは来年でサポート終了してしまう
使えなくなるわけではないので

2階でインターネットとか
デスクトップに入ってる音楽を
聴くのには十分[決定]

ということでAmazonで
64GBのSSDを買って換装した
DSC02897a.jpg
SSDは薄いので上下にクッションシートを
入れてぐらつかないようにしたが
発熱が気になるので
クッションシートをロノ字に切り抜いた・・・気休め

DVDドライブに
リカバリー起動ディスクを
セットして
待つこと数分

リカバリーディスクに入れ替えて
また十数分[時計]

windows XPが起動した

よかった[わーい(嬉しい顔)]・・・リカバリーディスク作ってて


ところが無線LANがつながらない[exclamation&question]


とりあえず有線でつないで
IE6からIE8にして

ディテクを探し出して
windowsXPをSP2にしてみた

やっぱり無線LANがつながらない

しかなく昔使っていた無線ルータを
今使ってるやつの先に接続してみた

最初はなかなかつなげなかったが
設定いろいろやってるうちに
突然つながった

これで2階でインターネットができる

vaio updateとか
XPをSP3にしておいた

しばらくは楽しめるかな・・・・・・

DSC02898ta.jpg


  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結局、3台めも [MONO・TOOLs]

昨年、光学42倍のP510に触れる機会があって
それ以来、高倍率のがほしい
と思ってたら

9月にSX50HSが出た
光学50倍だけど1200万画素

P510は1600万画素
画素数を取るか、倍率を取るか

考えた結果、倍率を取ることに
SX50HSが4.5万を切ったら買おうと
一旦は決めたものの

プロテクターを付けるのにアダプターが必要なのが
気に入らず
購入するに至らなかった

そんななか、ソニーストアから
HX300の案内が来た
光学50倍で2040万画素

RAW記録ができないのが惜しいけど
他は優っている

ということで約1ヶ月熟考した結果
HX300にしようと

Amazonの方が8000円も安いので
そちらにしようかとも思ったが
プロテクターとか液晶保護シートとかまとめると
発送日が遅くなりそうなので

クーポンの有効期限ぎりぎりということもあって
当日発送のソニーストアで31日に発注した

クーポンとかソニーカードのポイント割引とかで
1.5万くらい値引きされたので
Amazonより合計で2000円以上安くなった


昨日届いてきた
DSC02681a.jpg DSC02685a.jpg
DSC02686a.jpg



アナログの時は一眼もコンパクトも、ずっとCanonだったので
久々にCanonユーザーに戻れるかと思ってたが
結局、デジタルは3台めもSONYになってしまった

今度の週末は試し撮り
何処に行こうかな・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - MONO・TOOLs ブログトップ
5285375.jpg