So-net無料ブログ作成
検索選択

墓参り [日記]

2017年08月15日、

午前中は曇り時々雨
DSCN5259a.jpg

午後も曇り
DSCN5260a.jpg

お盆ということで
夕方から墓参りに

蚊がいるというので
弟は腰に蚊取り線香下げて
自分は虫よけスプレーを持って

16:05 出発
ゆっくり歩いても
5、6分で墓に到着
DSC_0195a.jpg

墓石の周りの
落ち葉を掃いて
掃除した後

線香立ててお参り
DSC_0196a.jpg
花は生けず、サカキの造花のみ

長崎の墓石は
金文字が普通らしいが、家のは
貰った墓石なので金文字になってない

景色を眺めたりして
しばらく墓にいた後
家に戻る

DSC_0197a.jpg

DSC_0199a.jpg
 
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電車に揺られて・・・ [日記]

2017年1月22日、

今日は、
第1回金谷・鋸山フォトロゲ
に参加するはずだったが
メンバーの体調不良で
残念ながら不参加になってしまった(´;ω;`)[もうやだ~(悲しい顔)]

1日スケジュールが空いて
何もしないのは
折角の休日が勿体ないということで


初詣の時、岩槻駅で用紙をゲットして
来週行こうと思っていた
東武アーバンパークライン[電車]
駅名あてスタンプラリーに行ってきた
IMG_0061a.jpg

8:10 出発
Jorudan-20170122-01.jpg

池袋で丸の内線に乗って
ポケットからスマホを出したら
絶妙なタイミングで
大会運営から[携帯電話]電話がかかってきたので
不参加の旨を伝える


船橋駅で総武線の改札を出て

東武アーバンパークライン船橋駅
IMG_0053a.jpg

改札の外にスタンプがあるはずなんだけど・・・
見つからない
あちこち探して・・・有った
ほんとに改札のすぐ横に設置してある

スタンプを押して改札を入る

船橋 10:37~11:07 柏

柏駅で間違って改札を出てしまう
クイズをよく読んだらスタンプは改札の中

次の電車に遅れ、2本後の電車に乗る
IMG_0055a.jpg

柏 11:23~11:43 野田市

野田市駅 1番線ホームは工事中
IMG_0056a.jpg

IMG_0057a.jpg

野田市 11:53~12:14 春日部

IMG_0058a.jpg

春日部 12:28~12:49 大宮

岩槻駅は初詣の時にスタンプを
押していたので、そのままスルー

大宮駅でスタンプを押して
IMG_0059a.jpg

6駅達成
IMG_0062a.jpg

定期券・回数券うりばで
確認印を押してもらい
記念品のオリジナルクリアファイルをゲット[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0060a.jpg

Jorudan-20170122-02.jpg
14:30 自宅

歩行距離を測ろうと
Piantaを着けて行ったが
よく考えたらずっと電車で
使えず意味がなかった

ドコモの「歩いておトク」を見ると約4100歩だけど
XperiaをAndoroid7.0にしてから
Gセンサーが機能して無い時があるらしく
気が付いたら歩数が進んでなかったりするので
実際の歩数はもう少し多いかもしれない

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドコモ光 [日記]

2016年10月1日、

先週、ドコモの
Xperia Z3のリアケースが浮いたので
IMG_0634a.jpg

Xperia X performance に機種変更したときに
IMG_0635a.jpg

ドコモ光を進められた

以前にもY田電機でソフトバンク光を
進められたが、プロバイダが
yahooに変わってしまうのと
スカパー光が継続利用できるか不明だったので
断っていた

現在、フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプで
同じNTT系列でもあり
プロバイダを変更なくてすむのと
スカパー光が継続利用できるので
ドコモ光に転用しようとしたが
契約情報を一部失念していて
先週はできなかったので

今日、改めてドコモショップに行って
ドコモ光へ転用の契約をしてきた。


フレッツ光のポイントが11400ポイントもたまってて
転用日の10/16過ぎると無効になってしまう[がく~(落胆した顔)]ので
それまでに使ってしまわないともったいない

・・・   ・・・   ・・・
転用のついでに料金プランも
ドコモ光とのセット割が付くので
カケホーダイライト+データMパックに
変更した。

更に、端末無料というのに惹かれて
タブレットの契約までしてしまった(^_^;)
無料といっても
使用料が月350円の2年縛り
+事務手数料3000円なので
実質12312円かな[目]
IMG_0639a.jpg

2年過ぎたら
月350円で継続利用するか
解約して、ただのWiFi端末にするか
IMG_0641a.jpg

それにしても、
モバイル端末が
減らそうと思ってるのに
逆に増えてしまった[ふらふら]

今日は、おまけが4つ
IMG_0642a.jpg
ポインコのパスケースは
おじさんにはちょっと
こっ恥ずかしいかも


  
  



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メッツァ [日記]

2016年5月12日、

今日、配信された週刊ヤマケイに
宮沢湖が6月1日から
立ち入り禁止になるとの
記事が・・・

ムーミンのテーマパークを
建設するためらしい
http://moomin.co.jp/news/media/12649

一度歩いたことがあるけど
20160512 宮沢湖.jpg

釣り関連施設が撤去されて
すっきりした景観が見られるのは
今月限り

ということで
観に行ってみるかな・・・



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハルノノゲシかな? [日記]

2016年4月29日、

連休初日の今日は
家の草取りをすることに

昨日、雨だったので
まだ濡れているかな
と思ったら
晴れて乾いていた

1ヶ月前はそれほど伸びてなかったのに
1m近くの雑草が
ハルノノゲシというらしい
IMG_0517a.jpg

今回は横着して
取った草はその場に寝かせ
乾燥させることにした
IMG_0518a.jpg

ということで1時間半くらいで
作業終了 
  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2年ぶりの雪 [日記]

2016年1月18日、

今朝、起きて
顔を洗っているとき

窓の外が白い

玄関のドアを開けてみると
やっぱり

車の上に雪が積もっている

とりあえず、身支度をして
IMG_0429a.jpg


7:10~
車が出れるように
前の道路の雪かきする

8:15~
車に積もった雪も降ろして

8:30~
チェーンを取付

8:45 出発
IMG_0430a.jpg

轍の後を通るも
轍がセンタラインを越えてる
ちょうど対向車が来て
停まって待つ

踏切の手前で
後輪が流されたが
対向車もなくセーフ

なんとか県道に出たものの

少し進んだところで渋滞

引き返そうかなと
思いつつも
1kmくらい進む

ふとナビの画面を見ると

規制マークが・・・

通行止めになっている
IMG_0427a.jpg

迂回して行けなくもないが

昼近くに着いて
会社の駐車場も
雪で埋まってるだろうし

夕方、帰る時も
また渋滞するだろうし

あきらめて帰ることに


10:05 自宅に到着

会社に電話して
有休取ることにした

もう一度ナビの画面を
確認してみると

入間川越えたところも
200mくらい通行規制になっている
IMG_0428a.jpg

あきらめて正解だった

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6か月点検のおまけ [日記]

2016年1月9日、

ラクティスの
プロケア10に行って

作業が終わるのを待つ間に
はずれ無しのくじ引きで

タンブラーが当った
IMG_0423a.jpg

材質はABS樹脂
IMG_0424a.jpg


作業が終わって
点検内容の説明を聞いて
支払いをした後

来店プレゼントを
選んでくださいと言うので

タオルやポケットライトとか有ったが
温度計付きの卓上時計にした
IMG_0425a.jpg

Castrolのロゴが付いてる
IMG_0426a.jpg


  
  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つづけるキミに、 [日記]

2015年10月3日、

床屋に行って
みく[猫]のご飯とかを買って
家に帰ると

宅配の不在票が
入っていたので

連絡して再配達してもらった

IMG_0367a.jpg
コカ・コーラ パークで
アクエリアスのキャンペーンに
応募していたのが当選した[わーい(嬉しい顔)]
20151003 coca.jpg

箱を開けて中身を出して見る
アクエリアスのロゴ入りの
ランニングポーチ
playmemoriesonline_1443869124078a.jpg

ペットボトルを入れるところと
ファスナー付の小物入れ

小物入れは小銭とか鍵とか入れられる
残念ながらiPhone6Plusを入れると
ファスナーが閉まらない[ふらふら]

Plusじゃなく6とか6sだったら
入れられるかも

まぁ ちょっとしたジョギングには
使えるかもしれない[決定]


コカ・コーラ パークで
何かに応募して当選したのは
ハピネストラック」以来
4年ぶりだ

ほしい賞品がなくて
あまり応募してないこともあるけど
なかなか当たらない

imgPose1336a.jpg
 
  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Z3の液晶が・・・ [日記]

2015年9月13日、

昨日の記事の写真はすべて
XperiaZ3 で撮影したもの

陸橋の上で最初の写真を撮るときに
カメラアプリを立ち上げて
Z3本体を横にすると画面が消えた

ん! と思って縦に戻すと
ちゃんとカメラの画面が出ている

もう一度横にすると消える
また縦に戻すと表示される


あっ!そうか!!

ここで気がついた


原因は偏光サングラスだ

サングラスを外してみたら見えた

もう一度サングラスをかけて
Z3をゆっくり傾けていくと
ちょうど真横にしたときに
画面が真っ黒になる
IMG_0359a.jpg

前からZ3を屋外で使うときに
画面が暗くて見づらいと思っていたが
やっと原因がわかった

今日みたいに晴れた日に
ウォーキングするときは
いつもSWANSの偏光サングラスをかけている

またZ3を屋外で使うときはカメラで
横向きにして使うことがほとんどだった

IMG_0358a.jpg

Z3の偏光板が
偏光サングラスかけて見たときに
本体を横向きにすると
光が遮断される角度になってるのかなぁ


車用に使っている
RayBanの偏光サングラスでも
同じ症状になる

保護フィルム貼っているけど
偏光は入ってないはずだし

iPhone6Plusも材質は違うけど
保護フィルム貼っているし
画面を回転させてどの角度にしても
真っ黒にまなる事はない

保護フィルムのせいだったとしても

Z3、しょぼいよなぁ

ちゃんと検証したのかなぁ
Z4、Z5では改善されたのかなぁ

imgPose1277a.jpg

  
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焦った [日記]

12日の朝、4:20に起きて
トイレに行ったら、頬が変な感じ[たらーっ(汗)]

左手で触ってみたら
なんだか濡れてる
涙か?よだれ?

よく分からないまま
手を洗って

みく[猫]のご飯を準備してたら
水入れに頬からポタッと落ちた
落ちたものが水の中で広がって行く

赤い[exclamation]・・・[exclamation&question][exclamation×2]

IMG_0235a.jpg
写真は醤油を垂らして再現したイメージ 新聞紙に乾いた血のあとが残っている

鏡を見たら目から血が流れている
いや違う
こめかみ辺りから
頬に流れたものが
下を向いてたせいで
目に流れ込んだみたいだ

ウェットティシュで頬を拭いてる間に
また流れてきた[がく~(落胆した顔)]

傷口を押さえないことには
出血が止まらないか?

髪の毛に隠れてよく分からないが
耳の3cm位上から出血しているらしい

拭きながら
傷口を探すが
よく分からない

このまま血が止まらなかったら
どうしよう
フォトロゲは棄権か[もうやだ~(悲しい顔)]

傷口と思われるところを
適当に当たりをつけて
ティシュで押さえる

しばらく待ってティシュを離す

治まったかな?

と、思ったら
また流れてきた

ティシュで押さえる時間を
長めにする

今度こそ止まったか

時計を見たら4:28
起きてから8分
正味4、5分の出来事

とりあえず
歯を磨いて、顔を洗う

髪に着いた血をウェットティシュで
そっと拭き取る
再出血はないみたいだ

ということで
予定通り出かける

・・・

パニックったせいで
リュックを忘れるハプニングはあったが
何とか
フォトロゲも無事終了[わーい(嬉しい顔)]

温泉で頭を洗った時も
出血はなかったが

家に帰って
夜、傷口はどこだろう
こめかみを押してたら
また出血した

今度は、落ち着いて
対処したので
ティシュ2,3枚で
出血は止まった

・・・

結局、出血の原因は
よく分からないが

寝てる間に
みく[猫]に引っ掻かれたのかと
思ったが
枕に血が着いてなかったので
違うみたい

起きて階段を下りる間に
無意識に頭を掻いて
爪で切ったのかも知れない

以前、床屋[美容院]に行った時
血が出てると言われたことがあった

ほぼ同じ箇所だし
そういうことにしておこう・・・

IMG_0240aa.jpg



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
5285375.jpg